AppKitを使い簡単なmacOSアプリを作成して実行する方法を説明します。

AppKitは、従来から存在するmacOSアプリ作成のためのフレームワークで、iOSのUIKitに対応するものです。

UIを構築するためにxibやStoryboardを使うことができ、UIKitを使ったiOSアプリ開発になれている方にとっては親しみやすいと思います。

以下具体的な手順を説明します。

プロジェクトの作成

Xcodeを起動しメニューから「File > New > Project」を選択します。

▲作成するアプリの種類を選びます。「macOS」の中にある「App」をクリックします。

▲プロジェクトの情報を入力します。

  • Product Name: プロジェクトの名前を入力。
  • Team: 開発チームを選択。
  • Organization Identifier: 組織の識別子を入力。
  • Interface: インターフェイスを構築するフレームワーク。Storyboardを選びます。
  • Language: 開発言語。Swiftを選びます。
  • Use Core Data: Core Dataを使用するかどうか。
  • Include Tests: テスト用のコードを追加するかどうか。

すべて入力したら「Next」ボタンをクリックします。プロジェクトを作成するフォルダを選び保存したら完成です。

機能の実装

一度ビルドして実行してみます。

▲何も機能がない空のウィンドウが起動します。

終了して、Main.storyboardを選択します。

▲「View > Show Library」あるいはCmd+Shift+Lキーを押し、ライブラリを表示しまします。「Push Button」をView Controllerの真ん中にドラッグ&ドロップします。

▲「Editor > Assistant」あるいはCtrl+Opt+Cmd+Enterキーを押しアシスタントエディタを表示します。ボタンをCtrl+ドラッグしてソースコードにドロップします。以下のようなアクションを作成します。

    @IBAction func btnClicked(_ sender: Any) {
        print("ボタンが押されました")
    }

これでとりあえず完成。実行してみます。

▲ボタンを押したら、Xcodeに「ボタンが押されました」というデバッグメッセージが表示されるはずです。